トップへ戻る

*石活はじめませんか*

202208.06

お知らせ

*石活はじめませんか*

「石活」って言葉を先日、きゃりーぱみゅぱみゅさんのコラムでお見かけして、

とても惹かれました。

 

石活

 

最近、きゃりーぱみゅぱみゅさんもコラムに書かれていたり、

雑誌で鉱物の紹介があったり

先日は、たまたまお休みの日に朝TVを見ていたら設楽さんの番組でも鉱物の魅力という特集をやっていました。

 

あら?

石のブームきてます???

嬉しいな~(^^♪

 

その先日のきゃりーぱみゅぱみゅさんが書かれていたコラムはこちら☟

https://hanako.tokyo/column/kyarypamyupamyu/317326/

 

自分を守ってくれているような感覚から、石にハマり

悩んでいる人に、この石いいらしいよ~なんてプレゼントした石で、その人にとてもお礼を言われたとか。

とてもいいお話が書いてありました。

私がみなさんにお伝えたいしたことを、ぎゅっと1ページの文章にまとめてくださっていて

とても共感でき、嬉しく思いました。

 

そうなんです。

意味はわからなくてもいい。

ただこの石が自分に合うだろう。

あの人に合うだろう。

そんな感覚で石を選んでいいんです。

そんな感覚で選んだ石は、きっと幸せを運んでくれるから。

小さくてもいい。アクセサリーにひとつ石を使っているだけで、持ち主さんをお守りしてくれる。

それが、天然石であるパワーストーンなんです。

 

でも、身につけなくても

ただただ石が好き。という方もいらっしゃいます。

むしろ、鉱物(石)が好きという方のほうが増えて来ているような?

 

子どもさんから大人まで魅了される鉱物が最近ブーム?と感じた2冊の本をご紹介します。

1冊目は、小学館から特集?のような1冊の図鑑が発売されました。

 

 

アメジストのキレイな写真が表紙になっていて、とても目にとまりやすい本!

本屋さんで、どこにあるのかな?なんて探す事もなく、すぐわかりました。

そして、図鑑というだけあって

 

 

本の厚さもすごいけど、内容がすごい…

どうやって石が作られたとか、何年かけてできた石なのかとか

様々な石の種類や名称がくわしーーーく書いてあります。

 

 

隕石のことまで、詳しく書いてありました。

私の知らない事だらけで、1回ページを開いたら時間を忘れてずーっと見ちゃうやつ(笑)

 

1つ1つの石も詳しく書いてあり、子どもさん向けとは思えないほどの図鑑となっていました。

好きな人は見入っちゃうな~

 

そして、2冊目

 

 

ブルータスというライフスタイル雑誌にも、鉱物の特集が組まれていました。

 

また、この表紙の言葉がすばらしく

 

 

「一度見たら虜になる、美しすぎる天然結晶。眺めたい。集めたい。」

かーっこいーーーーーーーー!

 

(笑)

 

そう。こちらの雑誌の特集は、鉱物は鉱物でもキレイな色や形をしている「天然結晶」の特集でした。

 

 

鉱物の飾り方や、見方・楽しみ方が詳しく書いてあり、大人の楽しみという感じの内容でした。

 

 

天然結晶って、こんなにあるの⁉と、1枚1枚雑誌をめくるたびに驚きが隠せませんでした(笑)

 

知らない天然石って、こんなにあるんだという事を思い知らされた2冊。

ただ2冊とも、鉱物(石)についての内容で、意味がついていません。

石を楽しむという内容の特集2冊。

興味のある方はぜひ、雑誌を見てみてください☺

 

石ブームきてますね~(^^♪

 

先ほども書きましたが、意味を知らなくてもいい。

これいいな。好きだな。

そんな感覚で、石活を始めてみませんか☺

 

石活

 

いい言葉(^^♪